NDC Finder Banner   NDC Finder ってなに?


本を探すとき、タイトルや著者ではなく、調べたいテーマから本を探したいと思ったことはありませんか?

 「こういうテーマについて調べたいんだけど、それについて書かれた本のタイトルがわからない。」
 そんなとき、あなたはどうしますか?

 検索機のタイトルの項目にそのテーマのキーワードを入力して探してみる......
 そんな方も多いと思います。
 でも、日本のほとんどの図書館には、テーマから本を探すNDC(日本十進分類法)というツールがあるんです!
 しかしこのNDC、慣れないとちょっと使いにくいので、検索に使われることはあまりありません。
 せっかくわざわざその本にぴったりの分類をつけているのに、検索に使われないのはすごく惜しい。
 なんとか簡単にNDCを検索ツールとして利用できないかと考え、このシステムを作りました。


 とにかく、調べたいテーマのキーワードを入れてみてください。
 まだ研究中なので出てこないキーワードもたくさんあると思いますが、あなたの調べごとの役に立てるとうれしいです。




※ このシステムは卒業研究として試作したもので、予告なく停止、または公開中止となる場合があります。
  なお、システムで利用しているNDCデータはNDC・MRDF9(NDC機械可読9版)のデータを基にしています。
  システムでの公開にあたり、(社)日本図書館協会から実験用公開について了承を得ています。
  また、NDLSH(国立国会図書館件名標目)2008年度版のテキストデータを利用しています。



システムの更新履歴や今後の予定はこちら


NDC Finderは卒業研究として試作し、現在も継続研究中です。 利用後はぜひ ひとことコメント をお願いします。


※ NDC Finder に関するお問い合わせは matsumoto [at] a.slis.tsukuba.ac.jp までご連絡ください。


トップページへ戻る