NDC Finder Banner   図書館員・図書館実務関係者・司書資格学習中の方へ


NDC Finderをご利用いただきありがとうございます。
図書館の実務、特に分類作業に関わる方、もしくは分類作業を学習されている方にお知らせがあります。

NDC(日本十進分類法)新訂9版は、1995年に出版された後
中央省庁再編などの社会情勢の変化への対応や、誤りを訂正するための補訂などのため
何度かの修正が行われ、新しく刷られるNDC9版にはその修正が反映されています。

しかし、NDC9版の機械可読版(NDC・MRDF9)については、NDC Finderの公開時(2009.9)
修正ファイルなどが提供されていなかったため、これらの修正はすべてNDC Finderに反映されておりません。
現在は修正ファイルが提供されていますが、フォーマットの問題上、すぐにNDC Finderに修正を適用することが困難です。

なるべく早急にこの問題を解決したいと考えていますが、NDC Finderは図書館利用者が
資料を探すときの補助ツールとして使うことを想定したものであるため、現在はこのような状態のまま公開しております。


修正箇所は数百か所にのぼるため、NDC Finderを分類作業などの実務や分類付与の学習を目的として利用されている方は
最新の冊子版を使用するか、日本図書館協会のWebサイトで正誤情報を確認されることを強くお勧めします。


参考:日本図書館協会 分類委員会
 ページ中ほど 『修正に関するファイル(新訂9版)』 の
 『分類項目名の変更について』、『補 遺』、 『正誤表1』、『正誤表2』の各ページをご参照ください。



※ NDC Finder に関するお問い合わせは matsumoto [at] a.slis.tsukuba.ac.jp までご連絡ください。

トップページへ戻る