Theme Cat Banner   Theme Cat ってなに?

Theme Catはタイトルや著者だけでなく、テーマから資料やレファレンス事例を探せる次世代OPACです

 NDC Finder が進化しました!

 「こういうテーマについての資料を探したい」
 テーマから探せるを目指して作ったNDC Finder、いろいろな声を頂きました。
 それらを基に、次世代OPACのひとつの形として「Theme Cat」を提案します。

○Theme Catの特徴
 ・テーマからだけじゃなくて、タイトルや著者名でも探せる
 ・ダイレクトに資料情報へアクセスできる
 ・レファレンス事例も同時に探せる
 

 あなたの調べごとの役に立てるとうれしいです。


※ このシステムは研究として試作したもので、予告なく停止、または公開中止となる場合があります。
  なお、システムで利用しているNDCデータはNDC・MRDF9(NDC機械可読9版)のデータを基にしています。
  システムでの公開にあたり、(社)日本図書館協会から実験用公開について了承を得ています。
  また、NDLSH(国立国会図書館件名標目)2008年度版のテキストデータを利用しています。
  レファレンス協働データベースとNDL SearchのAPIを利用しています。



Thema Catは研究として試作したものです。 利用後はぜひ ひとことコメント をお願いします。


※ Theme Cat に関するお問い合わせは matsumoto [at] a.slis.tsukuba.ac.jp までご連絡ください。


トップページへ戻る